SSブログ

湯たんぽ [シルバーウィングでGO]

昔の湯たんぽは陶器製だった。陶器製の湯たんぽにお湯を入れてタオルのようなもので包んで布団の中に入れて寝る前の布団を暖めておいた。次の湯たんぽはブリキ製だった。たぶんかなり安く出来たのだろう。ただしちゃんとメッキが施してあったので使い勝っては悪くなかっただろう。我が山の神によると次はプラスチックの湯たんぽだそうだがそれは覚えていない。
その湯たんぽによる爆発事故が発生していると聞いてはじめは意味が分からなかった。なるほど電子レンジによる加熱で起こる事故か。シリコンのような素材で出来た湯たんぽにお湯ではなく水を入れて電子レンジでチンする方法だそうだ。なるほど,こんなことは考えても見なかったが,なるほどだ。
それが沸騰して内圧が強くなり破裂してしまうわけだ。理屈は簡単だが,それで起こる事故はかなり大事だ。やっぱり湯たんぽはお湯を入れるに越したことはないらしい。
冬将軍がやってきている今使ってみたいが,あいにく我が家には湯たんぽがない。何か代用できるものはないかなあ。探してみたが,あるのはせいぜいペットボトルぐらいのもんだった。こぼれて夜尿と間違われてもみっともないなあ。
それにしても夕べは寒かった。本当に湯たんぽがほしくなった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポチ民間のPCR検査は2980円だぞ822 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。