SSブログ

反省だけなら猿でも出来る [シルバーウィングでGO]

安倍前首相が、国会での自らの虚偽答弁を謝罪したというニュースだ。あのときは、私の言っていることが真実と言っていたがそれが118回にわたって嘘だったことが明白になった。安倍前首相はそれを、知らなかったからだと虚偽答弁を秘書のせいにした。ふと、猿の次郎が反省のポーズをとっているテレビコマーシャルを思い出した。「反省だけなら猿でもできる」
百歩譲って知らなかったとしよう。それでも国会で「私の言っていることが真実です」と言い切った言葉は虚偽答弁だった。盗人猛々しいとはこのこと。自らが虚偽答弁するどころか質問者をうそつき呼ばわりしている。あのとき質問していた議員は頭にきただろうな。怒鳴りつけたくなっただろう。
自らが言ったように国会での答弁には職を賭する責任が伴う。
病気のために総理大臣を続けられなくなって、賭する職は総理大臣ではなく衆議院議員だけになったが、ご本人はその辞任をも否定したそうだ。つまり、安倍晋三がしたのは反省だけだ。それなら猿でもできるというわけだ。
国会で嘘を突き通してそれを秘書のせいにし自らは口を拭っている人間など誰が信用なんかするもんか。
それにしても検察の甘いことときたら、これからの日本の道徳的本筋に極めて悪い影響を残すだろう。悪いことをしてもうまく言い逃れた者が勝ちだ、とね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大統領令鬼のすみか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。