SSブログ

スタンドオフミサイル [シルバーウィングでGO]

スタンドオフというのはラグビーのポジションの名前だ。フォワードからちょっと離れた位置でボールを受け取り,作戦を組み立てる起点になるポジションだそうだ。
それでミサイルにスタンドオフという言葉がつくとどういう意味になるのだろう。朝日新聞の朝刊にはスタンドオフミサイルという言葉は乗っていなかった。ネットでは使われ新聞では長距離巡航ミサイルと言われたようだ。
うん?何に使うことを想定しているんだ?よく読むと敵基地を攻撃するためらしい。敵基地の「射程外」からその基地をねらえる遠いところから発射できるミサイルのことらしい。
現在は来年度の予算編成の時期だ。イージスアショアが設置できなくなって,代わりの防御施設が必要になったので,国はイージス鑑に切り替えたようだ。防衛省は2隻分予算要求してきた。と同時に新型巡航ミサイルの配備も進めるらしい。
イージス鑑だけなら専守防衛と言うと中国や北朝鮮ロシアは渋い顔で頷くかもしれない。しかし,長距離巡航ミサイルの話になると警戒心を高めるだろう。何しろ先制防衛の理屈で敵基地先制攻撃が仕掛けられるかもしれないからだ。
スタンドオフミサイルはその時に先制攻撃作戦として使われるかもしれない。
ラグビーファンはこんなところにラグビー用語が使われることにショックを受けているだろうな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GOTO利用で感染率2倍説明責任 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。