SSブログ

俯瞰的 [シルバーウィングでGO]

もしかすると菅総理は感染者が増えて増えてどうしようもなくなってから,国民が三密を守らなかったからこういう結果になった。あれだけ注意したのにと自分の責任を国民に転嫁するのではないかと思ってしまう。これだけ感染が広がってからのGOTOキャンペーン中止だ。多くの識者から遅きに失したと言われている。
本人は一体,どんな俯瞰の仕方をしたのだろう。二階から程度の俯瞰では全体は見えない。コロナの移動を止めたければ人の移動を制限するしかないという小学生にも理解可能な理屈が解らなかったとしか思えない。二階で俯瞰できないとすればもっと高いところから見なくちゃ。近すぎては見えないものもある。
さて,以前安倍前首相が国会で募ると募集は違うとい珍答弁をしてしまった。これには質問者も大笑いだっただろう。安倍首相の語彙の貧困さにはもう驚かなくなっていたがさすがに呆れた。今後はスカ総理の語彙の貧しさも指摘を受けるだろう。スカ総理は「俯瞰的」という言葉を活動の修飾語として選んだ。俯瞰的活動ってどういう意味だ本人に説明させてもちんぷんかんぷんになるだけだろう。俯瞰的というのは全体を見回してという風にとらえるとわかりやすいかもしれない。英語のクローズアップの反対,ロングショットということになるだろうか。
俯瞰というあまり使われない言葉を自慢気に使ってみたのだろうが,あいにく使い方を誤って墓穴を掘ったということかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。