SSブログ

禊ぎ

安倍前総理大臣は,次の衆議院選挙にも立候補して,禊ぎをするんだそうだ。「禊ぎ」を広辞苑で引くと「身に罪または穢れのある時や重大な神事などに従う前に,川や海で身を洗い清めること」と書いてある。
つまり,安倍晋三は現在穢れのある体だと自分で思っているわけだ。
明細書,領収書が出てくれば明らかになるはずだがこの宛名が晋和会になっていたら,彼が本当に穢れのある体だということになる。それは法律的には刑事罰を受ける穢れのある体ということになる。
選挙民に安倍晋三と選挙で名前を書いてもらえば全て済むと思っているらしい。しかし安倍晋三と名前を書けるのは山口四区の人だけだ。全国区で選挙してみたら安倍晋三と書く人は山口四区に毛が生えた程度だろう。選挙できれいな体になろうなどとあり得ない。山口四区だけで禊ぎが済むと思ったら大間違いだ。
てなことを書いている最中,羽田参議院議員が新型コロナウィルス感染症で亡くなったというニュースが飛び込んできた。確か,羽田牧の息子だったはず。歳はまだ50代。え!?53歳!?若すぎる。こんなに若くして倒れると言うことは,何か持病でもあったんだろうか。いや,体格のいい堂々とした押し出しだった。普段からよたよたしている私が感染したらひとたまりもないな。
さて禊ぎの話だ。選挙さえ通ってしまえば何でも許されるという極めて日本的な風土病とも思える風習をいつかは打破しなければならないはずだが,この辺が民度の高低の問題らしくなかなかそう言う意識が拭えない。
民主主義が根付いたと言えるかどうか,未だに日本が一方的に,中国朝鮮ロシアを笑えない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鬼のすみかオリンピック聖火リレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。