SSブログ

3300万円→440万円 [シルバーウィングでGO]

お笑い'爆笑問題'の太田光が新潮社を名誉毀損で訴えた一審判決で太田光が勝訴し,新潮社は440万円の賠償金を太田光に支払うように命じられたそうだ。判決に不服な新潮社はすぐに控訴すると発表した。
えーと実は笑いが止まらないのは新潮社の方だと思っている。この問題でまた週刊新潮が売れる。その金額は400万円を払ってもお釣りが来るくらいだろう。
訴えた方も,端から3300万円もらおうというもくろみでは無かったかもしれない。太田光サイドとしてはどっちかというと金額の問題ではなく名誉の問題が大きいだろう。その意味で裁判長の判断は両者ともに損にならない名判決と言えるかもしれない。
新潮社サイドとしては名誉毀損で訴えられることは「よくあること」だろうし,今までも訴えらえて社が傾いたという話も聞いたことがない。もしかすると「訴えて,もっと訴えて」と言いたいことなのかもしれない。ただし,法務担当の社員及び弁護士は発破をかけられるだろうがそれも計算のうちだ。
太田と田中のコンビのぼけとつっこみは演じていると言うより既に二人の性格が芸の一部になっているようにすら見える。余人がまねようと思ってもまねできないレベルになっているようにすら見える。
ま,太田光にとっては400万円ははした金だろう。
たけし軍団のひとりの東国原英夫も同じような経験をしたことがあるそうだ。まさか持ちつ持たれつではあるまいが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アメリカは日本を守るか大統領令 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。