SSブログ

室内喫煙 [シルバーウィングでGO]

国会で喫煙禁止区域での喫煙が問題になっているそうだ。「喫煙禁止区域と言っても自分の部屋なんだから吸うのはかまわんだろう」と,気にしない議員や秘書がいるそうだ。
健康増進法では喫煙についてきびしい取り決めがあり,公共施設内では全面禁止になっている。ただし,決められた屋外の喫煙所では吸うことが出来る。
近くの体育館でも喫煙所は屋外だ。
しかし国会など特定の施設では屋内でも決めてある喫煙所なら喫煙可能だ。施設内で吸えるなんて自らには甘いんだな。
ところがそんな甘い規制さえ守れない議員や秘書がいて自室で喫煙を繰り返しているそうだ。一般社会で行われている敷地内禁煙の決まりは自分たちが決めたことなのにだ。
立憲民主党の枝野議員も違反していた一人だそうだ。今までは「意志の強い人が吸い続けている」というギャグを使ってきた。世界的な禁煙の流れの中でやいのやいの言われても吸い続ける強い意志を持っていると,まあ笑いをとろうとしたわけだ。
ところがこの体たらく。議員は自分で決めたことさえ反故にする恥知らず。違反者には保健所が禁止命令を出しそれでもやめない場合は何十万円だかの過料が科せられるそうだ。遠慮なく過料に科したらいい。国会議員に過料ならニュースバリューも大きく報道も派手だろう。
いつだったか学校の正門前で学校の先生が大挙してやってきて吸い殻だらけになったというニュースがあった。この話は公共施設は敷地内禁煙になったから起こった現象だった。議員達の振る舞いはその先生達より質が悪い。
私が最後にタバコを吸ったのが51歳の時だからもう20年以上前だ。それでも喫煙の後遺症は残っている。新型コロナウィルスに感染すると重症化する危険が高そうだ。いわんや現行喫煙者は。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ANTAの方を向いてんのね俯瞰的 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。