SSブログ

10%から25% [シルバーウィングでGO]

この10月から8%の消費税が10%になる(はず)。増税は2%だが消費は多少冷え込むだろう。それが突然さらに25%になるとしたら大変だ。倒産が相次ぎ,大会社といえども安泰とは言えなくなるだろう。ものは売れなくなり,ボーナスどころじゃないかもしれない。ましてや非正規労働者は悲惨なはずだ。雇い止めが横行し路上生活者が増えるだろう。経済は右肩下がりの悪循環に巻き込まれ,犯罪も増えると予想する。
さて,目を覚ませば現実は経済規模が世界1位のアメリカと2位の中国の争いだ。貿易戦争がまさかドンパチの実弾戦争にはならないだろうが,日本も側杖を食いそうだ。間違っても漁夫の利は得られない。トランプは日本に対しても同じような攻撃を仕掛けてくることは間違いない。日本の自動車にたいする高関税。日本がアメリカ産牛肉など農産物にかけている関税の撤廃を強要してくるのは間違いない。TPPを離脱し貿易をTPPより有利にしようとごり押しするトランプの人気は高いんだそうだ。驚いたことに,中国に貿易戦争をしかけたトランプ大統領の支持率が過去最高になっているという。当然中国は対抗措置を発表するだろう。
このあと,どんなことが待っているかも知らないで,西部劇のガンマンとトランプを重ねて見ているアメリカ人のなんと多いことか。ボーッと生きてんじゃねーよ,とチコちゃんに叱られるだろうなあ。

絞り1.2だと,どうしてもボーッとしちゃうなあ
DPP_8060.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自転車のヘルメット錆びた太陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。