SSブログ

願っていません [シルバーウィングでGO]

安部首相でなくてもつっかえるだろう。
4月30日,天皇退位の式典で安倍首相は国民を代表して謝辞を読み上げた。締めの段でそのときは来た。あまり目にしない言葉が出てきたらしく安倍首相はつっかえた。「あらせられ」が,「あられ」になり「お健やかであられますことを願って・・」で仕切り直して少し戻ってから読み直した。「あられ」は「あらせられ」になったが後の文字を読み間違えた。それが,とんでもない間違いになってしまった。
「・・・・お健やかであらせられますことを願っていません」ギャー
文面はこうだ,「・・・・お健やかであらせられますことを願って已みません」
このむ(やむ)という漢字は私も面食らう。でもでもない。3画目が1画目と2画目の中間位置から書き始める。実は,私もこんな漢字があることを知らなかった。ましてや安倍首相の国語力ではなぁ。安倍首相が恥じるに当たらない。もしかして,己か巳の漢字に見えたのかも知れないし。
しかし,「願ってやみません」が「願っていません」になっては,時の明仁天皇陛下も驚かれただろう。
トランプとゴルフをするのも悪いわけじゃない。政治家のパーティーに行くのも結構。でも,国民の代表として読み上げる式典の文面ぐらい,事前に読んで「これなんて読むの」と確かめておくぐらいの手間はかけてほしかった。蓮舫議員の質問に対する答弁書の「云々」を「伝伝」と読んでしまったときの反省が生きていない。あ,元々反省なんかしていなかったのかもしれない。
これを揚げ足取りというかなあ。

兵どもが夢の跡 「へい」ではありません
IMG_8867.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

議席剥奪選挙写真ゲット千鳥とキジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。