SSブログ

置き時計再生 [シルバーウィングでGO]

つい先だっての18日,我が山の神との39回目の結婚記念日はビールの他にウィスキーも出てきて,つい飲み過ぎた。しかし,二日酔いするほど飲めなくなったのは少し悔しい。
結婚の時に,リズム時計の工場に勤める友達が贈ってくれた置き時計がある。動かなくなってから20年は経つだろうが,捨てるのももったいなくて書棚の中に入れたままにしてあった。それを,動くようにできないかと考えてみた。ネットで調べると時計ムーヴメントという品物がある。置き時計・掛け時計の機械部分だけ売っていることが分かった。これを入れ替えれば直せるかもしれないと思い注文してみた。高価なものではないので,失敗して元々の気分。
ムーブメントは直ぐに届いた。早い。しかし,問題点がいくつもあった。まず問題なのは軸の太さ。古いムーブメントは軸が細かった。新しいムーブメントの軸はずっと太い。文字盤にあいた穴を広げなければ入らない。久しぶりに電動ドリルを動かすと直ぐにけたたましい音を出して回転。これに穴をあけるアタッチメントをつけて穴を広げることに成功。
次の問題はムーブメントの大きさ。ぎりぎり使えるが本体の出っ張りを何とかしないとつけられない。出っ張りを取るか,出っ張りにあわせるか。出っ張りはたぶん高さ4ミリ。2ミリのベニヤを2枚あわせて平らになるように出っ張りにあわせることにした。目論見は何とか成功。ムーブメントの取り付けに成功。
次の問題点は針。古いムーブメントから取り外した針は穴が小さくて使えない。目に入ったのは葉書。これで作ることにした。軸の太さにあわせて中心から円形に8方向に切り口を入れて穴をあけ,三角形の針を作った。これを二つはめると,長針,短針の出来上がり。不細工だがまあ仕方がない。単3の電池を入れると秒を刻むかすかな音。うん,動き始めた。我が山の神に見せると,針の色を工夫すると良さそうだという。たしかになあ。こんな真っ白な時計の針なんて見たことないもんなあ。まあ,手作り感があっていいか。
P1070670.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。