SSブログ

ついに一億画素突破 [シルバーウィングでGO]

新聞の経済欄に1億200万画素ミラーレスという小さな記事を見つけた。
とうとうそこまできたかと,多少の感慨を抱きながら記事を読む。おや,キヤノンでもニコンでもソニーでもない。フルサイズのデジタル化でやや遅れている富士フイルムだ。富士がとうとうフルサイズ参入かと思ったが,早とちりだった。富士はフルサイズよりもっと大型のセンサーを搭載した中判カメラで知られている。その中判カメラの新型らしい。センサーサイズについてもう一度確認してみると,いわゆるフルサイズをキヤノンの5Dsは,36mm×24mmで5300万画素,富士の中判カメラGFX100が43.8mm×32.9mmで1億200万画素だ。単純に画素ピッチを計算すると,5Dsが36÷8688で約0.0041,GFX100が43.8÷11648で約0.0038だ。画素ピッチであまり大きな進歩はなかったと言うことだ。ただ,その4対3の1億200万画素が大型プリンタで印刷されたら,圧倒的な精細さにうなるしかないだろう。まあ,このカメラはプロが仕事で使うカメラだ。私のような素人が使うカメラではない。200万円はするだろうと思ったら,100万円ちょっとで買えるそうだ。中判使いのハイアマチュアは悩むだろうなあ。
なお,GFX100は中判カメラだが1,155gとキヤノンの1DXMarkIIの1,340gよりも軽い。フルサイズマーケットに割って入ろうという意図かなあ。
P1070680.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。