SSブログ

ニンニク収穫 [シルバーウィングでGO]

去年の何月だったか,我が山の神がニンニクの種球根を買ってきた。ニンニクを植えてみたいんだそうだ。おっと,ニンニクなんてやったことがないし,植える場所なんかあるのか?
植える場所の確保のためにそろそろ勢いがなくなってきたゴーヤーを抜いて,そこに植えてみることにした。何しろ初体験だから,ネットでニンニクの育て方を調べてみた。ネットには簡単だと書いてある。ほんとか?
球根の数を数えると,とても全部は植えられない。ニンニクの栽培に適した土地は日当たりと水はけのよい畑だそうだ。そりゃなあ,ふつうの畑のようにだだっ広けりゃあ日当たりも良いわなあ。ここは猫の額,2時過ぎると日陰になる。まあ,小さなニンニクしかできなくても初体験だからいろいろ面白いかもしれないととにかく植えてみた。
そのニンニクを抜いてみた。すると,根本が思いの外丸まっている。おや,特に世話をした訳でもないのになあ。
ただし,この後天日に干しすると縮むらしい。そうなったら食べられるらしい。うん,どんな味がするのか楽しみだ。今年の秋もまたニンニクを植え付けてみるか。
P1070685.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。