SSブログ

食塩7グラム [シルバーウィングでGO]

かかりつけのお医者様のところに,いつもの薬をもらいに行った。血圧は問題なし。まあ,カンデサルタンを飲んでいるからなあ。三日ほど前にちょっと胸の中に柔らかいタンが絡みがちだったので,それに対応する薬も処方して貰った。いろいろ注意事項の中に食塩の話が出て来たので,私から「一日8グラムでしたっけ?」と言うとお医者様は怪訝な面もち。「いいえ,8グラムって今までに私が言ったことはありませんよ」と否定し,過去の診療記録を見せていただくと,7グラムと書いてあった。血圧のコントロールのためにも一日7グラム以下が望ましいのだそうだ。7グラムの塩ってどの程度なんだ?よく分からん。
さて,家に戻るとすぐに昼食になった。どれ,今日はラーメンでも食べようと,マルちゃん正麺の味噌味を食べることにした。いわゆるインスタントラーメンだが,手軽に食べられるし味も満足できる。冷凍してあった小松菜をのせ,ゆで卵とソーセージをのせると,味も見栄えもふつうのラーメン並の味わいを楽しめる。美味しいので,汁も最後の一滴まで残さない。ごちそうさん。
「あら,スープも全部?」と呆れたように我が山の神。ん?「全部じゃいけないの」と聞くと塩分とりすぎの可能性があるそうだ。かかりつけのお医者様の言う7グラム以上のとり過ぎには後どれくらい許されるのか知るためには,このラーメンでどれくらい塩分を摂取したかだ。
おそるおそるラーメンの入っていた袋を見ると5.3g相当の文字。ギャー,許容量まであと1.7gしかない。夕食をとると,完全にオーバーだ。
うん,毎日こんな状況かもしれない。何しろ生まれが岩手だ。塩っ辛いものが子供の頃から大好物だ。イカの塩辛,ウニの塩からは言うに及ばず,漬け物だって塩に漬けているからうまい味になる。その代償が,高血圧や脳卒中というわけだ。食い物には気をつけずに病気とは無縁という話はないだろう。やっぱり気をつけるに越したことはないらしい。
P1080454.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。