SSブログ

検査拒否 [シルバーウィングでGO]

新型コロナウィルスが中国の武漢を中心に蔓延し始め日本もかなり心配な状況になりつつある。人から人への感染が確かめられ,二次三次感染と感染が拡大している。武漢は事実上封鎖され,孤立化している。
政府は武漢滞在中の邦人を日本に戻すためにチャーター機を送ったそうだ。昨日その第一陣206人が帰ったそうだがそのうち2人が検査を拒否して帰宅したそうだ。うん?検査拒否?
確かに法律的には検査を受けるかどうかは個人の自由だが,それならなぜ政府が用意した飛行機を使ったのだろう。飛行機には感染が疑われる邦人もいて直ぐに入院するそうだ。飛行機の中では濃厚接触はしなかったのかも知れないが検査を拒否すれば自分だけでなく家族や多くの日本人を危険に晒すと思わないのだろうか。たった今テレビでは,3人が罹患していたとのメッセージテロップが流れている。それにしても,チャーター機利用の条件に検査を受けることが入っていなかったのだろうか。
検査拒否をする人を乗せてしまった政府の責任を厳しく問わなければならない。もしかすると,感染源を野放しにしてしまったかも知れないわけだ。
なお,政府はチャーター機の代金8万円を徴収するそうだ。!? それじゃ検査拒否の人にますます検査受診を頼めない。なぜ自分の国の人を守るために受益者負担の概念を持ち込むのだろう。国には帰りたい人は誰でも帰れるようにする義務がある。普段税金を払っているのはこういう危機の場合に対処してもらうためでもある。観桜会に使うより,よっぽど意義のある使い道だと誰しも思うはずだ。茂木外務大臣はもう少し能力の高い人間かと思ったが,やっぱりただのお友達にすぎなかったか。
P1080557.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小三治を聞いてきた募集と募る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。