SSブログ

○○民主党? [シルバーウィングでGO]

立憲民主党と国民民主党の一部が合流し新たな党を作るのだそうだ。また,令和のじゃなく例のごたごたの繰り返しになるような気がする。民主党関連の人たちは「俺が・俺が」と言う意識が強く,なかなか一つにまとまらない。一つのことを進めようと考えたら,自分の考えは抑えてでも協力しなければならないのに,些細な違いに拘って大切なこともぶち壊してきた。一人の時は論客だが二人三人と増えてくるとそれぞれが小粒になって勝手な方向に進んでいく。
さて,今度の合流の仕掛け人も小沢一郎だろう。小沢一郎は一度政権交代を実現させた立役者だ。と同時に,その政権をぶち壊した張本人でもある。今度こそと思っているはずだが,小沢一郎には敵が多い。小沢一郎自身がそのことを分かっているかどうかだ。
合流には手を貸すができるだけ表立って口は出さないでいられるかどうかだ。碁は私よりちょっと強そうだが,じっと我慢の碁が打てるようになればものになるかもしれない。
さて新しい政党名だ。立憲主義と民主をあわせた立憲民主党はなかなか良さげなネーミングだった。しかし今後も○○民主党というふうに「民主党」を継続するのか全く新しいネーミングにするのか悩ましいところだ。民主党系列のネーミングなら民主平和党とか,民主平等党とかたぶん定着するまで苦労するだろう。「民主党」を継続しないなら平和実現党とか平等実現党とか消費税軽減党などなんでも好きな名前にできる。ただ問題は党の核になれる人がいるかだ。核になる人がいなくて集団指導体制を目指すにしても,少なくとも党の基本的な考え方を党員に徹底できるかどうかが大変な問題だ。そんな機会を作れるかどうか。作れるとも思えないなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。