SSブログ

PCR検査 [シルバーウィングでGO]

どうも歳なのだろう,あちこち痛むようになってきた。まず,顎の左下の痛み。非常に痛いというわけではない。かすかな痛みだ。舌下腺のあたりがちょっと痛みを感じることがある。手で触っても何も触れない,痛みが増すかと言えば逆に薄らぐ感じだ。かかりつけの先生に専門の先生を紹介してもらい,CTスキャン検査もしてもらった。映像を見せてもらったが何にも映っていなかった。結局異常なしと言うことで終わった。次の痛みは左手親指だ。こちらの痛さはかなりはっきりしている。ものをつゆこもったり左手をついたりしたときにかなり痛い。ただし,日常生活に重大な支障があるかと言えばそうではなく何とか食事作りなども出来る。お医者さんへ行って診てもらった方がいいかなんて考えていると次の痛みだ。
今度は喉が痛い。ぎょっとする。まさかコロナでは。万一コロナだったらえらいこっちゃ。熱はない。低いくらいだ。喉の中を照らし手鏡でのぞいてみる。どうなんだろう。赤くなっているのかどうかの判断も付かない。27日はいつもの通院の予定だった。60日ごとに薬をもらっている。ただし,今回は事情が事情だ。突然直接通院するわけには行かない。まず電話をする。そうすると熱があったり喉が痛かったりすると「発熱外来」の扱いになり,指定された時間に裏口から医院内に入れられた。電話ではPCR検査は唾液の検査で行うという話を聞いていた。中にいた看護師は完全防備姿だ。私も手袋にマスクの上からフェイスシールドを装着して相互にウィルスが移動しないような体制にする。現れたかかりつけの先生もフェイスシールド姿だ。口の中を覗いていつもより少し赤みがかっているとの見立てだ。それで少し痛みを感じたのかもしれない。先生が去って看護師から小さなプラスチックの入れ物を渡されてその中に唾液を溜める作業に入る。後で聞いたら,高齢者の中には唾液がなかなか出ない人もいるんだとか。私は何とか5分ぐらいで溜めることが出来た。
やれやれ,とはいっても唾液を検査に出して明日以降でなければ結果は分からない。電話で知らせが入ることになっているが,万一陽性なら我が山の神には確実にうつっているはずだ。どうか陰性でありますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。