SSブログ

続 真空管ラジオ [シルバーウィングでGO]

 娘の友人から頂いた真空管ラジオで、NHK第1放送を受信できるようになった。バリコンの調整が難しく、ほんのちょっとつまみを回すだけで周波数をはずしてしまう。いや、難しいがために面白い。

風呂に入った後、いっぱい機嫌でラジオに耳を傾ける。パジャマ姿では風情というわけにはいかないが、聞こえているのは落語。なお、私自身は、風情を演出するために、横顔をちょっとレタッチした。

 そんな機会は殆どないが、私は大きな会場で話さなければならないときも、出来るだけマイクを握らないようにしている。音を無理矢理、耳に押し込んでいるような気がする。肉声なら、聞き手は耳を澄まして聞かなければならない。声を出す方も、音声を聞く方も、それなりに一生懸命になる。マイクとスピーカーを使ったレクチャーは時に騒音と化す。あ、あの凄まじい騒音を出す街宣車の出す音は、暴力に近いと思っている。近いどころか、暴力そのものの街宣車もあるが。

 このラジオは、ラッパはついているが大きな音は出ない。聞く方は、耳を傾け、流れ出る音声を聞き漏らすまいとする。
 静かな中で静かに聞くこのラジオ、味わいがある。風情があると言ったら言い過ぎだろうか。

 昨日は午後6時から仕事の関係者による親睦会が某所で行われた。参加率が半分以下という寂しさだった。
 今日、午後1時から、全く同じ場所で、30年来の旧知の人たちと、それこそ旧交をあたためる会がある。たぶん、全員一言ずつ挨拶させられるだろうから、このラジオのこととシルバーウィングのことを話そう。あ、我が山の神のことも忘れないようにして。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/bunkoh/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真空管ラジオ佐藤錦来る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。