SSブログ

奥の細道 [シルバーウィングでGO]

本屋に立ち寄ると、「えんぴつで奥の細道」のタイトルが目にはいる。
先日、新聞で見かけたものだった。

なんだか面白そうだと、いわば衝動買い。
自宅へ戻って広げると、我が山の神も興味津々。
「あ、それ、鉛筆でなぞるんでしょ」
「うん、字も上手になるかもしれないと思って買ってきたんだけど」
「へえ、面白そう」
早速、山の神の前で三菱のuni 2Bの鉛筆でなぞり始める。

昔々習った奥の細道。書き始めてみると、すぐに読み方自体に誤りがあったことに気づく。文字のかたちにもいろいろな発見がある。とくに、ひらがなに発見がある。
小学校で最初に習うひらがなで、この歳になって発見があるというこのおもしろさ。

「面白そう、私もやってみたい」
「なら、後でこれを消しゴムで消してあげるよ」
「ううん、私は私でやりたいの」
結局我が山の神は、書店に出かけて
「えんぴつで奥の細道」を買ってきた。
二人とも、はまりそうである。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/bunkoh/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

佐藤錦来る孫たちへの手紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。