SSブログ

水元公園から帝釈天、江戸川河口まで [シルバーウィングでGO]

12月24日、クリスマスイブ。とは言っても私には何の関係もなさそうである。なにしろ我が家は代々曹洞宗である。いや、私自身、仏教徒であることの意識すらない。
わが山の神が電動アシスト自転車オフタイムを買い求め、私は同じパナソニックの折りたたみ自転車ビーンズハウスを手に入れた。24日は、この二つの折りたたみ自転車を車に入れて出かけ途中から自転車に乗って江戸川を下ろうという計画である。車をおく場所は水元公園に決めた。途中、柴又帝釈天に立ちより、小岩にある安楽亭で食事をし江戸川河ロまで下る。そして再び水元公園に戻る計画を立てた。
天気は穏やかに晴れて最高の日和になった。水元公圏からゆっくりスタート。順調に南下する。同様の折りたたみ自転車で走る人もかなりいる。途中で記念写真をパチリ。我が山の神の腕前もなかなかである。

水元公園から帝釋天までは、4キロしかないのですぐに着いた。何しろ、Mioがある。自転車ナビは心強い。
我が山の神も帝釋天の中を詳しく見るのは初めてだと言う。庭園と彫刻展の入場料は400円だった。庭園は、やや時季はずれだった。しかし彫刻は見ごたえがあった。関東大地震で焼けてその後作ったものが中心なので大正の終わりから昭和の初期にかけての物だった。非常に精密な彫刻で素晴らしいのー言だった。

彫刻に堪能した後、外に出て参馗を歩いた。我が山の神の喜びそうな店がいっぱいだった。

とてもいいにおいに誘われて2人で玉こんにゃくを食べた。これが最高にうまかった。だしは煮干しとするめのようだった。
「私も研究して、つくってみるわ」
わが山の神は本気かどうか。本気ならとても楽しみだ。
我が山の神は、高木屋で草団子も買った。これも最高だった。

満足に満足を重ねて再び南下。小岩の安楽亭まで30分はかからない。12時ちょっと前到着。私はいつものランチを、わが山の神は、石焼きビビンバセットを頼んだ。いつもながら結構なお味で満足百パーセント。

おなかを満たして再び南下開始。ゆったリとほぼ5キロ。もうすぐに水門のところにたどり着く。さあ記念写真を。カメラ、カメラと・・・??
ない。力メラがない。そうか、安楽亭におきっぱなしだ。
「すぐに行って取ってくるからここで待っていて」
我が山の神をそこに置いてビーンズ八ウスを取ってかえす。そこから5キロ、必死で自転東をこいで15分、やっとの思いで安楽亭にたどり着いた。
・・・・・・
あった。カメラが入ったバッグはいつものように、何気ない雰囲気でそこにじっとしていた。すぐに山の神に電話を入れた。山の神はほっとした声だった。
そこからまた5キロ、またビーンズ八ウスをこがねばならない。汗びっしょりで、上着を脱いでの帰り道なのか行く道なのか。

わが山の神は笑顔で迎えてくれた。それも顔をくしゃくしゃにして。よほど私の失敗が面白かったらしい。
「やっぱりまた何かが起こったわよね」
私も軽口で切りかえす。
「笑いを取るのも、結構大変だったよ。」
「なくしたことをいいことに、新しいカメラを買おうと思っていたんじゃないの」
「かもね」
笑いながら自転車をこぐうちに、自転車は江戸川の河口にたどり着いた。

わが山の神は目標を達成してすっかり満足していた。
帰りは、努めてゆっくり自転車をこぐ。水元公園の車のところにたどりついたのは事前に計画した時刻より30分遅れていた。しかし、十分に楽しめたサイクリングだった。
それにしても、オフタイムといい、ビーンズハウスといい、満足度が高い折りたたみ自転車である。電動と、電動無しではあるが、価格的にも十分に納得がいく自転車だった。
パナソニックとは縁もゆかりもない人間ではあるが、おすすめできる。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/bunkoh/

http://www008.upp.so-net.ne.jp/bunkoh/
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

muyoko

1月13日(土)
午後3時50分、柴又帝釈天に到着。夕暮れの雰囲気が漂い慌ただしくもありましたが、逆に風情も感じました。『ふうてんの寅次郎』の大ファンである父と今宵は浅草泊、6人で来てみました。「男はつらいよ」を欠かさず観ている父は、80歳。年末のシリーズを楽しみに観ている父の姿から、今までどうして訪れなかったのかが不思議です。とても感慨深い父の表情が私は嬉しかったです。父に大きな寅次郎のマグカップをプレゼントしました。。
by muyoko (2007-01-15 21:12) 

marukobunko

muyoko様、お越し頂いて有り難うございます。
お父様が傘寿とか。末広がりで、おめでとうございます。
私の母は、84歳になるようです。なるようですという言い方は、私が、母の誕生日を正確に知らないからです。我が山の神は正確に知っていますが。
私と違って、親孝行が出来て羨ましいです。
by marukobunko (2007-01-16 20:54) 

くー17

はじめまして。
私も、ビーンズハウスを買いました。^^
参考にさせていただきました。

さて、いい感じにバッグが取り付けてありますが、
これは、純正ではなく、オリジナルでなんかバッグを買ったのでしょうか??
どういったものが取り付くのかな~なんて思いまして。。。

これから、私も、いろんなところに行きたいと思います。
by くー17 (2007-02-22 22:43) 

marukobunko

by くー17 さん、お越し頂き有り難うございます。
バッグはユニクロで買い求めたものです。工夫したとは思えなくても、どんな物でも役に立つ物ですね。Good luck.
by marukobunko (2007-03-10 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イクラ武士の一分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。