SSブログ

今が人生最盛期、私の人生これからだ。パート2 [シルバーウィングでGO]

いよいよ退職である。
60歳定年であるから、誕生日の前日をもって満一歳となす、という規定があるので、4月1日の馬鹿の日生まれの私は3月31日が60歳に達した日なのである。

職場で机の片づけをしていると、以前一緒に仕事をしている人からいくつも電話がかかってくる。いずれも、私の退職はまだ先と思っているようであった。
おや、年よりも若く見られていたのかなと、密かににんまりとする。お世辞と知っていても若いと言われるのは嬉しいものだ。
自宅に手紙もいただいた。20年以上前に少しお世話をした女性からのものだった。よく私のことを気にとめていてくれたものだと、普段の事務的な手紙と違い感激である。

職場への別れしな、花束やら贈り物などをいただいて買い換えたばかりのストリームに乗った。
感傷的になるかもとおそれていたが、そんなこともなく、明るい気持ちで職場に別れを言うことができた。人生これからである。人生いつも最盛期のつもりで、前向きに行くぞと決めている。
我が山の神もきっと同じ気持ちであるに違いない。
「ほら、背中が曲がっているわよ」
「曲がっていると、おじいちゃんになっちゃうよ」
我が山の神の叱咤が私に飛んでくる。あわてて背筋を伸ばす。やっぱりこれくらいの緊張が必要なのだ。緊張のない生活をしていると、老いが加速するのは間違いない。

おりしも、桜が満開となって、私を祝福している。
sakura.jpg

http://www008.upp.so-net.ne.jp/bunkoh/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。