SSブログ

また竜巻 [シルバーウィングでGO]

昨日も栃木県矢板市で竜巻が発生したようだ。テレビでは,屋根のトタン板が殆どめくれているなどの被害映像が報じられた。鹿沼市でも屋根が飛ばされたそうだ。複数の竜巻が発生した可能性もあるようだ。
一昨々日は埼玉から千葉へ19キロに渡って竜巻の被害を受けた。こうも続くとまた竜巻が発生するのではないかと心配になる。この数日,夕方だけでなく朝にも強い雨が降った。今朝も,6時頃から雷が鳴り響き,強い雨の音も聞こえる。なんだか,局地的に異常気象が発生する可能性が高くなっているような気がする。いろいろな対策を他人任せにせず,自分でも考えなければならないのかもしれないなあ。
なお,報道で少し気になることをひとつ。あれだけはっきり竜巻だと分かる映像があっても,気象予報士やアナウンサーは,なかなか「竜巻」と断定的に言わない。「竜巻と見られる突風」という言い方をする。同じような映像が繰り返し出てきてやっと「竜巻」と断定する。あれだけはっきりしているのに判断が遅いなあと思うのは私だけだろうか。
当事者は「あのような場面で起こるのは竜巻だけではないので,慎重に判断しています」と言うだろうが,場合によっては迅速が優先されていい。
あまり神経質になることではないかもしれないが,お役所の事なかれ意識が現れているようで気になった。

ネットアルバム
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/HfrNXTfWPme

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。