SSブログ

東京オリンピック [シルバーウィングでGO]

リオデジャネイロで開かれている国際オリンピック委員会総会で,2020年のオリンピック開催地が東京に決まった。
最初の投票で落選したスペインのマドリッドは,経済的不安が大きかったのだろう。何しろ失業率が25%に上るという。ギリシャに始まった経済不安要因が投票をためらわせたことは疑いない。
決戦投票の相手国,イスタンブールはやっぱり政治的不安要因が足を引っ張った。反政府デモ隊を力で排除したことが,民主的国家としての成熟度に疑問符がついた気がする。
日本の問題は地震津波からの復興と福島の放射能だ。特に,放射能についてはかなり深刻な状況だが,開催地決定直前に安部総理が,対策を東電任せにせず国が前面に出て手だてを講じると表明したのが利いた。しかも,開催に必要な治安,経済力では他候補は足下にも及ばなかった。
さて,首都圏に住む私ももっとワクワクしても良さそうなものだが,実際はいまひとつだ。どうしても津波で荒れ果てた故郷の様子が脳裏から消えないからだ。猪瀬知事は被災地復興を開催したい理由の一つにしていたようだが,口先だけで復興オリンピックと言ってほしくないのだ。
それでも,都内に住む娘たちはきっと今から楽しみだろうな。ハイキング気分で競技会場に行くかもしれないなあ。
この次の卓球初級教室で,「20年のオリンピックに出るぞ」なんて言ったらみんな大笑いするだろうなあ。
庭でとれたミョウガ。
IMG_7295.JPG
このミョウガを食べたら,いやなことも全部忘れられるかなあ。

ネットアルバム
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/HfrNXTfWPme

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

韓国の思惑舞の海講演会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。