SSブログ

カットソー [シルバーウィングでGO]

新聞に「小松菜染めの婦人服販売」という記事が載っていた。その中にこんな文があった。
「ジャカード織りのカットソーでハイネックとクルーネックの2種類」
何か衣服を売る話だと分かるが,私にはどんな衣服なのか具体的には分かっていない。
先ず,ジャカード織りって何だ。カットソーって何だ。ハイネックは分かるが,クルーネックも分からない。
よし,ちょっと調べてみよう。手元にある電子手帳Brainを開いた。
まずジャカード織だ。「紋織機を使った複雑な模様の織物」だ。うん,よく分かる。
次は本命のカットソーだ。Brainには次のようにでている。英語の cut and sewn が元になっているようで,「ジャージー生地を裁断して縫製した衣類」とある。また分からん言葉がでてきた。ジャージー生地ってなに?
で,ジャージー生地の意味を調べると「細い毛糸をメリヤス編みにした柔らかくて厚地の織物」とある。よし,だからカットソーとは,細い毛糸をジャカード織にしたメリヤスで縫製した衣類だ。
へーえっと。分かったかなあ。いや,なんだか分かったようでピンとこない。そうそう,クルーネックは辞書には見あたらなかったのでネットで調べたらすぐに出てきた。首周りがぴったりした丸首のことだ。
さて,この記事,本当に取材した記者が書いたものかなあ。まさか,取材先で渡された説明書きをそのまま転載しただけではないだろうなあ。まさかね。朝日新聞の記者ともあろう者がそんな手抜きをする筈はないな。私の思い過ごしだと思うが・・・。でも,渡された資料があったら,私だって書いてある字句を一つ一つ調べたりはしないかもしれないな。
なお,びっくりしたのがお値段。9345円だそうだ。ヒェー!!。
「そういう物って高いのよ。」というのは我が山の神。「買って」と言わないのでほっとしている。

ネットアルバム
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/HfrNXTfWPme
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。