SSブログ

天気予報でテレジャック [シルバーウィングでGO]

NHKの天気予報で予報士が俳句だか川柳だかわからない句を披露することがある。どんな編成方針でこんなことをしているか知らないが,ダジャレに近い俳句もどきを聞かされる方は閉口だ。強制的に聞かされるのだからこちらは防ぎようがない。テレビを乗っ取られたようなものだ。
NHKも考えてよねえ。その時々にふさわしい俳句や川柳を披露するのは悪いとは言わないが,是非とも質の高いものを採用してほしい。例えば広く投稿を呼びかければ,悲鳴を上げるくらい沢山の良い句が集まるだろう。
NHKはそのためにまた従業員が増えるのは困りますと言うだろうが,ボランティアを呼びかけてごらんよ。これまた,うれしい悲鳴を上げるくらいたくさんの人が手を挙げると思うよ。募集だってホームページやメールに限定すれば選者に届けるのも手間はかからないよ。
昔から現在に至る優れた俳句や川柳を紹介してもいい。少なくとも駄洒落よりはましだ。
てなことを言ったって,この声がNHKに届くはずもないし,届いてもすぐにゴミ箱だろうなあ。

さて,秋も一層深まるこの頃だ。

石山の石より白し秋の風 芭蕉

私にとっては芸術でもなく,読書でもなくスポーツでもなく空高く食欲の秋のはずだが,なんでこんなことになるの。あ,NHKのせいだ。

SDIM2732.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フウセンカズラマタハラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。