SSブログ

フウセンカズラ [シルバーウィングでGO]

窓を飾ってきたフウセンカズラも殆ど茶色っぽくなってきたので片づけることにした。ただ取り払うのも芸がないのでフウセンから種を取りだしてみることにした。フウセンを一つ一つ取って集めて植木鉢の受け皿に乗せてみると,20センチほどの高さになった。結構な数だろうが,何個ぐらいあるか数える気にはならないなあ。
SDIM2743.JPG
さて,今度はフウセンから種を取り出す作業だ。慣れてくると一つのフウセンから取り出す時間は数秒だ。
少し色が変わった程度のフウセンの中の種は色も茶色だ。湿った感じも残っていて,黒くて堅い種より少し大きい。乾燥すると縮んで堅くなるのだろう。種は一つのフウセンに3つだ。とれた種を3で割ればフウセンの数はだいたいわかる。え?数えたらだって,冗談言っちゃいけないよ。
IMG_2747.JPG
IMG_2742.JPG
これだけの種を来年全部植えたら家の回りじゅうフウセンカズラだらけになるだろう。だから殆どはどこかに捨てることになりそうだ。
IMG_2744.JPG
そうそう,我が山の神が人形の頭のような種に,目鼻を描いてみようかなあって言ってたから,何かの役に立つかもしれないぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風林火山天気予報でテレジャック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。