SSブログ

48歳99期 [シルバーウィングでGO]

羽生善治竜王が敗れ無冠になった。無冠になったと言っても,羽生善治の偉大さを疑うものはいないはずだ。現在も黄金の椅子とよばれるA級に在籍し,今期も5勝1敗と衰えを知らぬ活躍ぶりだ。偉大という言葉が最近軽くなったと気になっているところだが羽生善治についてはこの言葉がふさわしい。
殆どの棋士はタイトルを一つとるのでも「夢」だろうと思われるのに,99期という数字は統計的に見てもあり得ない数字と言ってもあながち間違いではないはずだ。
囲碁・将棋の世界も昔とはずいぶん様変わりしている。昔は20代の名人など考えられないと思われてきた。それが,パソコンによる棋譜のデーベースの活用,ネット対局,さらに最近はコンピュータソフトが急激に力を付け,囲碁・将棋ともに環境が激変している。そうなると,熟年棋士は苦しそうだ。羽生世代にはまだまだ,若い世代の前に立ちふさがる厚い壁であってほしいが,世代交代が一気に進むかもしれないなぁ。
なお,度々言及しているが,棋士の文化勲章受章者は今まで皆無だ。羽生善治は歴代文化人と比較しても遜色ないと思うがなあ。

今日はクリスマスイブだ。チコちゃんはイブってイブニングの意味だといっていた。
クリスマスリースの写真は我が山の神から無断借用。
IMG_0606n.JPG
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

LargeKzOh

 羽生さんは今 ”AI-将棋” に戸惑っておられ、その真意を掴もうと取り組まれて居るのではなかろうか・・・と自分は想います(彼はAIについても研究されているようです)。
 そんな一種の停滞感を感じます。
 それを越えた時(←そう信じているのですが)、見事な復活を見せてもらえるのでは・・・
by LargeKzOh (2018-12-24 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

車買い換えチケット高額転売 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。