SSブログ

チケット高額転売 [シルバーウィングでGO]

自由主義経済は転売で成り立っているから,チケットの高額転売規制はおかしいという主張が投稿された。
問題は最初に売り出されたときから始まる。いつだったか,柳家小三次の落語のチケットを手に入れようと発売時間になってすぐにネットで申し込もうとした。開始から一分も経っていなかったはずだが,sold out。あっという間に誰かが大量に買い占めたと思われる。
こういう例は,人気のコンサートではよくあるらしい。自分でコンサートに行くためではなく高額転売目的での買い占めだ。報道では,瞬時に大量に注文できるコンピュータソフトを使って,買い占めている人がいるんだそうだ。そこまで企業の営業努力として認めるべきかどうか。だいたいにして,高額転売そのものを職業とし,所得として申告しちゃんと所得税を納めているかどうか怪しいもんだ。
なにが適正な売買かは全くのフリーではない。当然,規制の範囲内で行われる。チケットの転売も古物営業法により古物営業許可を受けなければならないはずだ。自由主義経済だからなんでも自由であるべきだという主張が,多数の同意を得られるとは思えない。
なお,投稿者はチケット価格がもともと高額な定価として,消費者に押しつけられていることが異常だと言っているが,転売はそれより異常に高額になることを忘れている。

今年最後のカワセミ,ペリットを吐き出そうとしている。
IMG_0644.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

48歳99期ブラックXmas ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。