SSブログ

報道用語「親族」「DV」 [シルバーウィングでGO]

栗原心愛さんが虐待死したニュースで,何度も聞く言葉が親族とDVだ。栗原心愛さんが両親から引き取られて生活していた時の引き取り先を親族と報道している。
しかし,親族という報道では栗原心愛さんとの関わりがどういう人なのかは全く分からない。もしも緩い意味で使っているとすれば親類とか親戚ぐらいの用語を使って報道するだろう。ニュースでの親族の意味は親類ではない。親族とは6親等以内の血族と3親等以内の姻族のことだ。親族だけでは状況が分からない。栗原心愛さんを保護していた親族はどのようなつながりの人だったのかなぜ隠すのだろう。
もうひとつ気になった用語にDVがある。栗原心愛さんの家庭でDVがあったと報道されているが,そこには暴力・暴行という日本語が隠されている。DVのVの意味だ。DVなどと薄めた言葉で伝えるのではなく,栗原心愛さんの家庭内で暴力が行われていたとはっきり伝えるべきだ。叩くとか殴るとか具体的な暴行状況が分かるような報道でなければ栗原心愛さんがどのような状況の下で虐待を受けたのか明らかにできない。たぶん,警察などの発表をそのまま記事にしているのだろうが,報道機関は真実を伝えるためにも,自らの判断で用語を選ばねばならないと思う。
P1070557.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。