SSブログ

余計なことだが [シルバーウィングでGO]

平成31年4月30日から令和元年5月1日まで,特に何事もない。品川から来た二つの小さなつむじ風が通り過ぎただけだ。おおむね穏やかな日常の連続だ。
夕べは,渋谷で「恒例の」カウントダウンがあったようだが,雨の中ひどい有様で何とも気の毒だった。私は10時半過ぎには布団に入り,いつもと同じ生活パターンだ。それにしても,カウントダウンにどんな意味を見いだすのだろう。ま,多少の経済効果は有るかもしれない。
さて,平成天皇が即位したのは55歳,令和天皇の即位は59歳だ。常識的に考えれば,令和は平成よりも短いだろう。令和の次が気になる。本当かどうか,ネットには継承順位が1位になられる秋篠宮殿下が即位に前向きではないとの記事も載っていた。また,天皇陛下の御息女愛子様の天皇即位の可能性についての記事も有るようだ。
憲法に定められる天皇の世襲が男系男子に限ることについての決まりは皇室典範という法律で定められている。法律だから国会で変更可能だが,国会議員たちは,この問題については及び腰だ。
放置すれば皇室の存続に黄色ランプがつきかねない状況にも関わらず,国会議員は手をこまぬいて放置している。責任を放棄動し動こうとしない彼らを,我々はまだ許さねばならないのだろうか。
うるさい,その時いなくなっている筈のお前は,余計なことは言うなと非難されるかもしれないなあ。

という漢字は十九画だった。すぐに忘れそうだ。
P1070659.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平成最後の日警察の判断ミス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。