SSブログ

理屈と現実のバランス [シルバーウィングでGO]

安倍首相は2020年度中に新しい憲法にしたいそうだ。もちろん狙いは憲法9条を変えて自衛隊を書き込むことだ。その理由を安倍首相は「違憲論争に決着をつけるため」だと言っている。違憲だと主張する憲法学者が多数いるので,自衛隊を憲法に書き込んで反論が出ないようにしたいとの説明だ。自衛隊は合憲だと考えるなら,本来改憲の必要はない。自衛官の誇りのためになどという感情論で憲法を変えられたらたまらない。また,戦車に乗り込んでみたり,戦闘機に乗って喜んでいる首相だから,本音は自衛隊を自衛軍にして,自衛官の階級も3尉2尉1尉なんかじゃなくて少尉中尉太尉・少佐中佐大佐にしたいんだろうなぁ。
自衛隊は違憲か合憲かで裁判所も悩んだはずだ。憲法を正面から解釈するなら合憲という判断はあり得ない。だから裁判所は統治行為論などとおかしなところにに逃げ込んでまっとうな判断を避けてきた。それは合憲派にとっては都合の良い判断だった。
しかし近年裁判所は面白い概念を編み出した。それが,「違憲状態」という判決だ。違憲状態という判決は国政選挙の一票の格差が甚だしくなった場合,このまま放置すると違憲になり選挙は無効と判断せざるを得ませんよと突きつけた判決だった。この判決を自衛隊に当てはめると自衛隊は違憲状態と考えてもいい。
本来なら自衛隊は違憲状態にあるから,憲法を改正して違憲状態を是正しなければならないわけだが,口が裂けても自衛隊は違憲だとは言えないらしい。国民の多くは理屈は違憲状態でも今更自衛隊をなくせとは言えない。ただし,この数十年,戦争がなかったのは9条の歯止めがあったからだと理解している。だから,9条を変える必要はないと判断するわけだ。理屈と現実のバランスを考えた判断だと言えるだろう。

800キロもある大凧,バランスを取るのが難しい
IMG_0323.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

象徴ヨモギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。