SSブログ

美空ひばり再現 [シルバーウィングでGO]

語彙が少ないためだろうかどんな言葉がふさわしいか思いつかない。バーチャル美空ひばりに新曲を歌わせる取り組みの放送をみた。できあがった歌声を聞くと,テレビに映る舞台に美空ひばりがいるかのような錯覚を覚える。耳には多少自信があるのだが,AIの発声を本物の美空ひばりとを聞き分けられなかった。。
新曲を作るのも大変だっただろうが,声の調子や雰囲気が美空ひばりの特徴を余すことなく再現している。言葉上再現と書いたが,実は新曲だから歌のあらゆる部分を技術者が再現のために音づくりをしなければならない。気の遠くなるような作業で美空ひばりが再現された。脇を向いてその声を聞いていると,AIと機械が発している「声」だとは絶対に思えない。自然な血の通った人間の肉声としか思えない。
機械に歌わせると,音符通りに歌わせることはたぶん簡単だ。しかし,人の歌には人によって必ずズレがあるようだ。音程も多分そうだ。機械的な正確な音程だけでなくほんのわずかな倍音が混じるとかその人ならではの独特な発声法があるらしい。それを解き明かして再現していく過程はひとつの学問の解明に近いように思えた。その技術者を根底で支えたのはAIだ。凄いものだ。
ただし,合成された美空ひばりの3D動画は若干の違和感があった。特に口の動きに人間らしい動きがイマイチの感があった。ま,今回の目的が「歌」に絞っての「再現」だったのでそんな感じ方をしたのだろうと思う。姿形に目的を絞ればまた別な美空ひばりが再現されるだろう。それにしても,商業化できる程の出来映えだった。見事。

とりあえずヒバリ
IMG_5657.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。