SSブログ

88歳の母が70歳の娘と無理心中 [シルバーウィングでGO]

サービス付き高齢者住宅で70歳の女性が血を流して死んでいたそうだ。その女性の88歳の母は公園で亡くなっているのが発見されたとの報道だ。事件のことがテレビに流れたとき,70歳の娘が88歳の母を道連れにしたのかと思った。しかし,事実は反対で88歳の母親が70歳の娘を道連れにしたようだ。
住んでいたのがサービス付き高齢者住宅だから,なにからなにまで自分でやらなければならないわけではない。ちゃんとお世話をしてくれる職員がいるはずだ。どちらかと言えば金銭的には恵まれた環境で生活していたと想像できる。いったい何に悲観して無理心中という道を選んでしまったのだろうか。70歳の娘は寝たきりだったという。寝たきりの理由が病気だったのか事故だったのか分からないが,回復不能と思われている容態だったのだろうか。自分の目の黒いうちに始末をつけなければならないと考えたかもしれない。
70歳の娘も88歳の母も気の毒で気の毒でかけてさしあげる言葉もない。
似たような状況の高齢者にとっては,身につまされる事件だろう。こんな状況の高齢者を対象にした「後始末事業者」はいないのだろうか。身寄りや頼る人がいない高齢者は自分たちに何かあったら,埋葬など死後の手続きと資産の始末してもらえば安心できるかもしれない。そんな後始末を仕事として弁護士や社会福祉士などに依頼できそうなものだ。できるのであれば,安心できるように「契約」によって取り決めることも必要かもしれない。
それにしても殺伐とした世の中だ。先日は父親が息子を殺害した。今度は母が娘を殺害だ。気が滅入る話しが続く。何か明るい話題はないものか。

落ちた雛はまず助からない
IMG_8457.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

化石賞美空ひばり再現 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。