SSブログ

やっぱり狢だったか [シルバーウィングでGO]

下地衆議院議員が大阪維新に離党届を提出したそうだ。本当なら大阪維新は離党届提出前に除名処分にする意向を表明しなければならないはずだが,党紀委員会の開催が間に合わなかったとでも言い訳するつもりだろうか。少なくとも離党届受理を保留にして,どのような処分にすべきか党紀委員会で審議する意志を示すべきだろう。それもせずに唯々諾々として離党届を受理するのでは,やっぱり同じ穴の狢だったかとの評を甘受せざるを得まい。
しかし,衆議院の解散にあわせて持ってくるとは,贈賄側もタイミング良く金を贈るものだと思う。選挙には金がかかるそうだ。地方の選挙でも,土地を担保にしたという話を聞く。7桁では落選,8桁使わないとと言われたりするらしい。国会議員選挙では供託金だけで300万円もするそうだ。政党に公認されればそれは政党が一括して支払ってくれるだろうが,未公認では自腹になる。
選挙では事務所や選挙カー,運動員,ビラ,ポスター,食事代,酒代,etc etc 金はいくらあっても足りないくらいだろう。贈賄側はそこに眼を付けるわけだ。のどから手がでるほど金がほしい時を眈々と待っていたわけだ。
贈賄側は,あの議員なら我々の意図を察して便宜を図ってくれるはずだと同じ波長の人間を仲間に引き込もうとする。類は友を呼ぶとはよく言ったものだ。維新のほかの議員は「類ではない」「友ではない」「同じ穴の狢ではない」と力むだろうが,力むくらいなら粛然と党紀違反に対処せねばならない。
あ,自民党?まだ白状していないからね。

mujina?
IMG_1521.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

越後屋に限るイラン反撃のふり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。