SSブログ

最悪 [シルバーウィングでGO]

安倍首相が「最悪の事態を想定して」と口にした。危機管理の常識だ。それなら今最悪と想定している事態を事細かに説明してほしいもんだ。感染者数は?そのうち重傷者数は?死者数は?入院ベッド数は?その内訳は?経済活動への影響は?社会生活への影響は?最悪がどのような事態になるという想定だからどのように対処しなければならないかが明確にならない。
大体にして安倍首相のその考えはいつから抱いていたのか。武漢でコロナウィルス感染症が見つかったとき,最初は人人感染を認めていなかったし春節直前だった。武漢からも大量の旅行者がやってくることは情報として持っていたはずだ。そのときの最悪の想定はどのような認識だったか。中国からの旅行者は経済活動の重要な因子の一つであることは間違いはない。春節を期に日本へ旅行する中国人の入国をストップさせることは最悪の想定に含まれていなかったのか。
物資にしても人間にしても世界的にボーダーレスな世の中だ。全ての移動をシャットアウトする事は不可能かも知れない。しかし,事態は危機的だ。出来る限るの対策は必要だ。安倍首相は学校の春休みの前倒しで大好きなリーダーシップを発揮したと思っているようだが,私は今はやりの言葉で言えばワンチームで対策を練ってほしかった。首相と大臣の言うことが違う内閣はワンチームになっていない。
説明に苦しくなると「総合的に」判断した。と言うだろう。便利な言葉だ。ただし,総合的と言う意味を正しく理解しているか怪しいもんだ。総合と対の言葉は分析だっろう。総合とは,いわばレーダーチャートの面積の大きさで判断するわけだが,安倍首相の頭にはレーダーチャートの一つ一つの因子が頭に浮かんでいるだろうか。
今の内閣が最悪と言ったら笑い話だ。
P1080600a.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暖冬と早春の味わい遅きに失したか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。