SSブログ

STAY HOME [シルバーウィングでGO]

今までにこんな恐怖を感じたことは一度しかない。今から40年近く前に急性肝炎で入院したときだ。今でもかかりつけのお医者様からよく助かったような言い方をされるほどの重病だった。GOT GPTが万を超える数字で,お医者様もそんな例は後にも先にもそのときの私の肝炎しか知らないそうだ。次の朝,目を覚ませるだろうかと,そのときは夜眠るのが怖かった。新型コロナウィルスはいつかは忍び寄ってくるだろうと,今度の恐怖はそのときに近い。
さて,国はついに緊急事態宣言を発令したが,その効果がいつ感染者数減につながるのか分かりにくい。国が緊急事態宣言を発令し,発令に基づいて各都道府県が都民や県民に自粛を要請するわけだが,その効果は2週間待たなければ分からないそうだ。それで,効果を見て自粛してほしい内容を拡大・縮小するつもりのようだが,はっきり言えば対応が遅い。手ぬるい。小出しにすることで改善がずるずると後に引き延ばされている印象だ。え!そこまでするの,という対応でないと現状は変えられないだろう。
要請という意味は広辞苑には「強く請い求めること」と書いてある。命令ではない。お願いに近い。外に出ないで自宅で過ごす自粛要請は「自宅にいてください」とお願いしているような意味に捉えられるだろう。だから,中には「ホテルならいいんでしょ」と啖呵を切って,ホテルの中での花見をインスタグラムにアップする人もいるんだよなぁ。

花見どころじゃなかったね
0A5A1798.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。