SSブログ

ちまちまでは失敗する [シルバーウィングでGO]

「よく言うよ」
と我が山の神はおかんむりだ。国は出来ることは全部やるとかなんとか言っておきながら,ちまちまと対策を講じて都の足を引っ張った。都は,最初は夜の飲み屋の営業自粛をさせたかったようだが,国が反対し5時から7時まではお酒の提供を認めることに落ち着いたそうだ。
なぜそういう措置になるのか分からないが,飲みたい人はその時間帯にどっと押し寄せるだろう。3密を避けられるはずがない。こんなやり方でコロナウィルスを撃退できると思っているとすれば,おつむがよっぽどお目出度い。3密を無視しなければ成り立たない理髪業もそのまま営業を続けるそうだ。
やってみて効果を確かめて出来なかったらもっと厳しい手だてを講じるというが,うまく行くはずはない。ちまちました手だてを小出しにするのでは失敗は目に見えている。
もっと厳しい方法を考えた。今の接触を7・8割減らさないと感染拡大を止められないとお医者様が計算されたそうだが,それが正しいなら人の接触を7・8割に抑える方法は一つしかない。市中に人を出さないようにするには,休みにするしかない。日本全国一斉に休めばいい。今年は特別な休みもあった。
昔,学校には農繁休業という休みがあった。春の田植えの時期と秋の稲刈りの頃,小学生も農家の仕事を手伝うために休んだ。日本中田植えというわけには行かないが,休んで病気を撲滅するのも休みの目的としては立派に成り立ちそうだ。ちょっと現実離れした案だが思い切った方策を考える時期に来ている。

チョウゲンボウがもう抱卵している
0A5A1830.JPG
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

LargeKzOh

国は、年金を喰うだけの高齢者がどんどん犠牲になれば・・・って考えているのでは?
by LargeKzOh (2020-04-11 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

STAY HOME本当の緊急事態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。