SSブログ

自粛の中の体調管理 [シルバーウィングでGO]

ふむ,風が強くて外に出られない。新型コロナウィルスは恐いが,この辺は外をウォーキングするぐらいは心配ない。
自粛が増えて,あっちこっちへ出かけられなくなった。卓球はいつも汗だくになってしまうほどの運動量だった。ウォーキングとの比較は難しいだろうが2時間の運動はウォーキング1万歩以上の運動量に匹敵するだろう。
碁会所に行くときは6キロちょっとをいつも自転車で往復していた。これも足の筋肉にはいい訓練になる。学校に先生のお手伝いのボランティアにも自転車で通っていた。往復8キロだ。ほかにウォーキングも5キロぐらいやったりしていたので,あまり食事のカロリー量に気を使うこともなく済んだ。それが,ウォーキングだけになったので出来るだけ毎日歩くようにした。そうでないと消費カロリーが足りなくておなか周りが心配になる。ここ何日か風邪を引いたり雨が強かったりして歩けない日もあったが,まあ何とか体調を維持してきた。今朝こわごわしながら体重計に乗ると,58.8キロだった。ほっと一安心。激増状態ではなさそうだ。
ウォーキングするに当たってはスマホのソフトに記録をさせることにした。毎日の記録を棒グラフに示してくれるのでかなり励みになる。毎日の目標は8000歩に設定した。8000歩を達成するには5キロではクリア出来ない。6キロ歩いてやっとクリアになるくらいだ。
毎日の詳細情報(エクササイズ量,消費カロリー,脂肪燃焼量など)も示してくれるのでだらだら歩くわけにもいかない。
風だけなら歩けるかと思ったが今日は雨も強い。あきらめよう。
P1080628.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本当の緊急事態やるしかない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。