SSブログ

強力粉がない [シルバーウィングでGO]

このところパンは自分の家で焼いて食べることが多い。何しろ,材料を量ってパン焼き機に入れるだけだ。後は,発酵させ,練って,焼くまで,全部機械がやってくれる。時間をセットすれば寝ている間にできあがる。ほかほかの出来立てのパンはことのほかうまい。
さて,先日,強力粉が切れたので我が山の神がいつものスーパーで求めようとしたが,なんとスーパーの棚は空っぽだったそうだ。やむを得ずほかを回って探しても見つからなかったという。
緊急事態宣言で自宅でお菓子やパンなどを作る人が増えたからだろうか。それにしてもこんなことは初めてだ。品不足はマスクだけじゃなさそうだ。
仕方がないのでネットで探してみることにした。ネットにはあった。しかし,ついていた価格が凄い。1キロで1700円以上。いつも買っているカメリアの強力粉は1キロで1000円を超えている。普段だったら300円ほどの強力粉だ。こんな高いものを買うわけにはいかない。我が山の神に「焼いてあるパンも高騰しているのかなあ」と訊くと,「売れないから下がっているものもあるよ」との返事。
それなら,パンを自分で焼いて食べるのは止めて,買って食べることにしよう。スーパーじゃないパン専門店だっていくつもある。
それにしても,いつもの10倍の値段を付けるとは,誰の足元を見ているのだろう。下手をすると,やけどをするよ。なお,マスクはとうとう値崩れが始まり1枚あたり30円ぐらいのマスクも現れ始めたらしい。いやいや,いつもはもっともっと安かった。手を出すのはまだ早い。
強力粉もゆっくり待つことにしよう。強力粉でなくても別の食材は幾らでもあるんだから。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。