SSブログ

ラズベリー [シルバーウィングでGO]

0A5A1910.JPG
ラズベリーの季節になった。小さな庭に生えているラズベリーの小枝に沢山の赤い実がつく。集めて我が山の神に渡すと我が山の神はそれを冷凍庫にまとめておく。ある程度たまったらそれでジャムを作る。見ているとできあがる前のジャムはちょっと心配になるほどの色だ。ちょっとどす黒いというか,食べたくなる色合いではない。ところが十分に煮詰まってきたところで我が山の神は秘密の仕掛けを施す。レモン汁を垂らすとあら不思議。見る見る色が鮮やかになって透明度を増す。たっぷりの甘さと適度な酸味で味わいも最高だ。
庭で取れるラズベリーの量にもよるがこれを瓶詰めにして,むすめの所や,我が山の神の友人にも味わってもらっている。もちろん,自分の所で食べるジャムはしっかりと取っておく。
そう言えば,不足気味だった強力粉のダイレクトメールが届いた。パンを焼いて,ラズベリージャムを乗せて朝食に味わえば最高だろうが,強力粉はまだまだ高い。それも凄い量だ。25キロ入りって,私はパン屋さんではない。ここで手を出しては相手の思うつぼ。もすこしの辛抱。あとひと我慢。いつもの値段に落ち着いてスーパーの棚に戻るまでは手を出すまい。
今朝,品川のむすめの所に私と我が山の神のつくった総菜を送ったが,次の便にジャムが間に合うほどラズベリーが採れるかどうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。