SSブログ

選挙違反 [シルバーウィングでGO]

国会議員の河合夫婦が選挙違反の典型例をやって見せてくれたので,議員になっている人もこれからなりたい人も選挙違反については相当詳しく勉強しているだろう。一番わかりやすい選挙違反は買収だ。有権者に自宅で取れたトウモロコシを配っても本当は違反なんだそうだ。そう言えば,団扇を配ったって国会で問題になり議員職を失った女性議員がいたなあ。
しかしよく分からん違反もある。たとえば戸別訪問。一軒一軒回って歩いて支持を広げようとすると日本では違反なんだそうだ。迷惑だと思う人もいるかもしれないが,迷惑だと思えばスルーすればいいし,来た運動員を逆に説得することもできる。大音量のスピーカーを鳴らしての名前の連呼が逆にうるさくて迷惑に感じる人もいるだろう。うるさいと叫び返すわけにもいかない。
メールによる呼びかけも違反だって!誰にでも大量に送れるから多くの人が迷惑に思うのだろうか。迷惑に思ったら消去すればいいだけだ。うるさい拡声器による連呼騒音では消去もできない。それに,ホームページはOKだそうだからなぜメールが禁止なのか意味が分からん。まあ,HPは自分の意図でそのサイトを開くから迷惑行為を考える必要がないからだろうか。
フェースブックやツィッター・インスタグラムでは選挙運動できるようになったと言うからメールだけが取り残された感が強い。
さて,いつだったか戸別訪問を受けた。選挙違反だが告発してもしょうがない。来た人に,あんたんとこ平和の党だとか弱いものの味方だなんて言っていたのにどっかの党の派閥に成り下がっているよと言い返したら,次の選挙から来なくなった。次来たらコテンパンにしてやろうと思っていたのになあ。

蛙の面にション便
0A5A2146.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。