SSブログ

くすね [シルバーウィングでGO]

先日ブログで「手ぐすねを引く」という言葉を使った。今か今かと準備万端待つ様子のことだが,よくよく考えてみると,なぜそういう言い方をするのか考えたことがなかった。こりゃチコちゃんに叱られる。
それで,手ぐすねと言う意味を電子辞書Brainの広辞苑で調べてみた。広辞苑では「手ぐすね」という見出し語は「手薬煉」という漢字だった。では「薬煉くすね」とは何か。薬煉という,見出し語もあった。「松脂(まつやに)と油をまぜ合わせ,煮てねったもの」だそうだ。これは粘着力が強く強度を強めるために糸や弓弦(ゆづる)に塗るのだそうだ。弓道家は知っているんだろうなぁ。
頭をよぎるのが「くすねる」という言葉だ。他人のものをこっそり盗ってしまうことを「くすねる」というが,もしかして手に薬煉をつけて,それにお金などを見つからないようにくっつけて盗ってしまったことから「くすねる」と言うようになったのかもしれない。考え過ぎかな。
なお,弓弦は<ゆんづる>と読んだ気がしたが辞書には<ゆづる>と書いてあった。弓手<ゆんで>と混同したのかも知れない。脳に赤さびか浮き出てきたらしい。
どうですか,チコちゃん。やっぱり叱られそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

徒歩→自転車→車→コロナ太り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。