SSブログ

医者への道も金次第 [シルバーウィングでGO]

私大医学部に学費値上げの動きがあるそうだ。新聞には学費が高い主な私立大学のトップテンの一覧表が載っている。
名誉あるトップは①川崎医科大学の4736万円。以下②金沢医科大学の4057万円,③埼玉医科大学3957万円~⑩久留米大学3637万円
①の川崎医科大学なら二人分で億の金額になりそうだ。払える人だけが受験するんだろうなぁ。どんな人が払えるんだろう。ちょっと大きな会社の経営者とかお医者さんかな。うん,私が知っているお医者さんも跡継ぎが息子だったり娘だったりする。そうでもなけりゃ,払いきれないよなあ。大学に取ってみても取りっぱぐれがない保護者の子供の方がいいに決まっている。同じぐらいの点数なら医者の子を選ぶだろう。何年か前には医学部の入試のげたが大きな問題になった。「男」「医師の卒業生の子」には最初から加点されるという大学が多かった。
この学費の金額をみると益々普通の町の子が医師を目指すことは不可能に見える。
なお,このたびの値上げで学費のトップテンに変化があるらしい。東京女子医大の学費が4621万円となり,②位にランクアップする見込みだそうだ。金沢医大はランクは③位に落ち込むが気は落とさないでね。
なお国立大医学部は350万円ほどだそうだ。これでも月にすると5万円ほどになる。医者になるにはお金に困るような人はなれないんだね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

国語の乱れかごぱく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。