SSブログ

国会での嘘偽答弁隠し通せなかったか [シルバーウィングでGO]

安倍晋三元首相は桜をみる会の会費が5000円でそれを決めたのはホテル側だと言い張ってきた。参加費は安倍晋三事務所が集めたがすぐにホテルに渡したと言い訳している。収入支出にはならないと主張しているそうだ。いったん安倍晋三事務所側が集めたのならそれは形式的には収入になるように見える。百歩譲ってそれは収入ではなかったとして,あのホテルでは最低でも会費は1万円を超す金額でないと開けないそうだ。民間会社だから赤字の設定はないだろう。足りないとすれば安倍事務所で不足分を補填するのは当然の成り行きだ。その際,領収書を発行しないと脱税になる恐れが強いから必ず領収書は発行するはずだ。実際に発行されたらしい。それでは,安倍晋三の国会答弁とは矛盾する。下手をすると安倍事務所に家宅捜索が入り選挙責任者か政治資金管理者の手が後ろに回ることになりかねない。
安倍晋三はそういう事実とは知らなかったと秘書に責任を負わせるだろう。それが通用するかどうか。最終責任は安倍晋三だ。
国会はハチをつついたようになるだろう。いや,そうならないとしたら逆におかしい。野党だけでなく与党自民党の国会議員もだまされ続けていたことになる。それでは怒らざるを得ないだろう。
桜を見る会は本来なら国のために功績を遂げた人の苦労を慰労し感謝する会だったはずが安倍晋三の時から後援者や取り巻きだけを並べる個人的な意味合いの強い桜を見る会に成り下がった。
歴史家は安倍晋三のことをどのように評価して記述するのだろうか,マリオネット宰相とでも書くのだろうか。
それにしても嘘を隠し通せなかったのかなあ。トランプのことを笑えない。プーチンのことを笑えない。
※マリオネット(marionette操り人形)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。