SSブログ

補填イコール寄付 [シルバーウィングでGO]

公職選挙法では政治家の寄付行為を厳禁している。思い出すのは松島議員。法務大臣をしていたときに地元で団扇を配った。これが寄付行為と報道されて,任期途中で法務大臣の職を棒に振った。小渕優子経済産業大臣は地元住民をバスで歌舞伎を観に連れて行ってOUT。もしかして同じ頃だったかなあ。
松島小渕にして,えらい騒ぎだった。ましてや当時総理大臣の違法行為。秘書のせいにして口拭いだけでは許されない。検察も,大阪地検特捜部の汚名挽回のためにも秘書罰金刑だけの腰砕けでは「やっぱり」感は拭えない。検察も官僚の一部かとその存在を司法というより行政の一部と見るだろう。
補填は公職選挙法違反であることは明らかだ。団扇でさえ配ってはいけない代物だ。何度も選挙をくぐってきた秘書にしても議員本人にしても知らないはずはない。冠婚葬祭で包んで出す祝い金だって本人以外が持って行ってはOUTだ。今回は秘書が秘書がとその責任を秘書に負わせようとしているようだが,公職選挙法違反連座制で失職しようとしている河井議員と同じように,安倍晋三にも国会退去をしてもらわねばならない。
未来の評論家は,安倍晋三と菅義偉,二人の総理大臣にどういう評価を下すだろう。語彙の大きさは,宰相と言うだろうなあ。くっくっくっ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小人数の表現にみる見識スカ会見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。