SSブログ

コバンザメ外交からの脱却 [シルバーウィングでGO]

P1070497.JPG
小判鮫ってサメの仲間ではないそうだ。大きな魚などにくっついて移動するコバンザメ科というのがあるそうだ。天敵になりそうな魚から守ってもらえるわけだ。
日本は,何をするにもアメリカと一緒だ。アメリカが右と言えば右,左と言えば左。ヘリを買えと言われれば危なっかしくても何機も購入し,イージス・アショアとかいうミサイル防衛システムを売ってやると言われれば,何百億だろうが税金を投入する。あ,一千億円を超えそうなのね。日本としては,安全・安心のためには仕方がないのね!!
我が山の神が「日本は小判鮫みたいね」と言う。残念ながら我が日本を自慢する言い方ではない。
日本は戦争に負けてからアメリカには頭が上がらなくなった。おつむが12歳程度と揶揄されたトランプが大統領になっても,アメリカの顔色をうかがっている。
そんなお国柄を見透かしてか,韓国駆逐艦が自衛隊機にミサイルの照準を平気で向けてくる。相手が小判鮫日本なら何をやっても平気だとタカをくくっているわけだ。これがアメリカとかロシアの飛行機だったりしたら大変だ。反撃されて撃沈の憂き目を見るかもしれない。まあ,韓国もそこはわかっている。分かってはいてもどうにも引っ込みがつかなくなっているようだ。
安倍晋三首相もコバンザメ外交からの脱却を目指したのか,拳を振り上げて韓国に強い態度に出ている。安倍晋三首相の気持ちも分からないではないが,追い詰めすぎると却って噛まれるかも知れない。出来れば拳をそっと降ろしてくれないかなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

隠れ活断層医師の残業2000時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。