So-net無料ブログ作成

ウニの塩から喰いてーなぁ [シルバーウィングでGO]

「塩分のとり過ぎに気をつけてください」といつもかかりつけの先生に言われる。私は元々が岩手の生まれ,塩っ辛い物が好きだ。それに体を動かして汗をかくことが多かったから当然塩分が必要だ。イカの塩辛や鰹の塩から,ウニの塩からなど塩辛い物が大好物だ。
50台だったと思うが,朝の血圧が150を越えることがあった。お医者さんにはそれは危険と言われ,降圧剤を飲むようになった。現在も飲み続けているが,若干体重も減らしたこともあって血圧は130以下になっている。
さて,塩分だ。自分では摂取が昔より少なくなっているような気がする。長年,我が山の神の料理に馴染んできたからだろう。それに,テレビでもやっている塩分チャラ食材もよく食べる。バナナやヨーグルト,トマトは毎朝,豆腐や小松菜ほうれん草もしょっちゅう食卓に上る。うん,先生に言われる8グラムはクリアしているような気がする。
でも毎日ではない。オーバーの日もありそうだ。ラーメンや蕎麦を出されると,ついつい汁を全部ススってしまう。まあ,毎日ラーメンや蕎麦を食べる訳じゃないから,そういう日もなけりゃ味気ない毎日になる。
それにしても甘みは人工甘味料や,低カロリー甘味料が開発されているが,塩味はそういう類の調味料が開発されていない。もしもナトリウムに由来しない塩味料が開発されたら,世紀の大発明になるだろう。そんな物が出来るとも思えないが,出来たら思いっきり塩辛い物を食うぞ。桃屋のイカの塩辛しばらく口にしていない。それより,あぁ,ウニの塩辛食いてーなー。もちろん添加物一切無しの三陸産のウニの塩辛。でもなぁ,高くてなかなか手が出ないんだよなぁ。

もう稲刈りが始まっている
IMG_0763.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。