SSブログ

蕗味噌・蕗の天麩羅 [シルバーウィングでGO]

岩手の妹から大量の蕗の薹が送られてきた。庭先に出来るとは言ってもこれだけの蕗の薹を取るにはかなりの労力がかかったのではないだろうか。
連絡して大変だったろう伝えると,岩手では蕗が顔を出し始めたばかりだそうだが,まとまって生えてくるので,労力的には心配するほどではないとのことだった。
その蕗の薹は我が山の神が蕗味噌にしてくれた。作り始める前に味付けについて尋ねられたので,あまり甘くないようにとお願いした。
夕ご飯のときにその蕗味噌が食卓にでた。ビールを飲みながらその蕗味噌に箸をつける。まろやかな苦みが何とも云えない。ご飯によしビールやお酒のつまみによし,最高の旬の味わいだ。「堪えられないね,この味って子供は食べられないのに大人には堪えられないって不思議で面白いわね」と我が山の神が言う。全くだ。これからあの子どもたちも,だんだん舌が肥えていろいろな味の良さが分かってくるんだろうなあ。それにしてもなぜ舌が肥えるという言い方をするんだろう。まあ比喩的な言い方なのだろうがチコちゃんに叱られるほどでもあるまい。
蕗味噌の次は天麩羅だ。我が山の神は揚げ方に自信がないということだったが,早春の風味にほんのりした苦みがこれ以上はないという味わいだ。
「もこれで蕗は終わり?」と訊くとまだ残っているという。うんうん,この味わいをもっと味わえるとは幸せだ。
なお,蕗の薹のことを田舎では「バッケー」とよぶ。「ケ」の発音が英語のcan母音に似ている。
P1080601.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。