SSブログ

お医者様がマスク姿 [シルバーウィングでGO]

私も持病があると言っていいのだろう。毎日欠かさずカンデサルタンという降圧剤を飲んでいる。現役の頃は血圧が高くて150を超えることもあった。それで降圧剤を飲むようになった。そのほかコレステロールを下げるプラバスタチンとか尿酸を下げるフェブリクなんていう薬も飲んでいる。歳を取ると言うことはあちこちに問題が生じると言うことらしい。
新型コロナウィルス感染症は高齢者になると症状が厳しいそうだが持病を抱える高齢者にはもっと大変らしい。私も感染すると重症化する可能性があるわけだから安心はできない。
さて,いつもの薬をいただきにかかりつけの先生のところに行くと先生の様子がいつもと違う。顔がマスクで覆われている。
「ほほほほ,長い間医者をやっていますけれど,診察のときにマスク姿になったのは初めてですのよ」マスクをしないと患者が先生からうつされるのではと思うことを避けるためだそうだ。
ご自身では,患者からインフルエンザをうつされたことは一度もないそうだ。大きな医院ではないがそれでもいつもよりも患者が少ないような気がする。これも感染を恐れる気持ちの表れだろうか。
私も医院にはいるときは外でマスクをして入ったが,診察を受けるときにマスク姿というわけには行かない。はずして先生の前に座る。
診察の結果,どこにもおかしいところはなさそうだ。定期的に診ていただいているので私の体のことは先生が一番よく知っているはずだが,この日は前回の血液検査などの結果も教えて貰った。PSAの値が4を下回ったという嬉しい話だった。
P1080609.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。