SSブログ

横の爆発から縦の爆発へ [シルバーウィングでGO]

ノー3密。この用語を文字で見たときは,くのいちかなんかかと思った。そうしたらノーはnoのことのようだ。つまり3つの「密」はだめよ。密閉,密集,密接の空間はコロナウィルス感染の危険地帯というわけだ。爆発的蔓延を防ぐためにそういう場所に行かないようにしましょうと言うことだ。
どんなところかイメージしてみた。まず思い浮かぶところは電車。ラッシュ時など1平米当たり,何人もの人が乗っている。袖すり合うも他生の縁どころではなく肩触れ合うもコロナの縁と言うわけだ。
もう一つイメージしやすい場所は教室だ。子どもがずらりと並んで,あっちへちょろちょろこっちへちょろちょろ移動しながらくっつき合っている。もしも一人でも感染者がいたらあっという間に広がるだろう。横の感染爆発だ。これは誰にも止められない。もしも家族が何世代も同居していると,父や母,じっちゃんやばっちゃんにうつすだろう。これがもっとも危険な縦の爆発だ。萩生田文科相は4月から学校を再会するつもりだそうだ。我が家に学校に通う子供はいないが,私は毎週第2土曜日近くの学校で先生のお手伝いをすることになっている。なんだか心配だ。
そのほか映画,コンサート,野球観戦,ラーメン屋,キャバクラ,密が2つ以上の空間ばかりだ。
それにしても,武漢で発生したとき中国から春節での来日を規制していたらなぁと思っても,今となっては取り返しがつかないなあ。後悔先に立たずだ。

爆発的枝垂れ
0A5A1769.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。