SSブログ

ぎっくり腰と暇つぶし [シルバーウィングでGO]

コロナウィルス騒ぎになって,若干運動不足気味の影響なのか,ぎっくり腰になってしまった。ただし,重症には至らなかったのが幸いで,重いものさえ持たなければ生活に不自由はない。
第二と第四の火曜日は資源ゴミの日だ。歳も歳だし,4月28日(火)には書棚の本を始末した。中には26巻そろった山岡荘八の徳川家康もあった。この26巻は,何回か読み返している。宮本武蔵や,水滸伝,三国志なども何度も読み返した本だ。読んだ記憶にない本もある。但し,今になって読もうとは思わない本が多い。そういう本を,始末しようと台車に乗せている最中に腰のあたりがぴりっと痛んだ。あわてて本をおろしたが,症状は経験上ぎっくり腰に間違いなしだ。
本はだいたい図書館で借りてくるが,今はコロナウイルス騒ぎで図書館も閉まっている。そんなこともあって,何冊かは捨てずにとっておいた。そのうちの一つが芥川竜之介作品集。昭和45年出版だ。昭和46年4月11日早朝3時に読み終わったらしい。
広げてみると紙が黄ばんでいる。しかも文字が小さい。よく見る10.5ポイントどころではない。ずっと小さい。
パラっと開いて羅生門を読んでみる。映画で見たシーンと重なるかと思ったが,それよりずっと血なまぐさい。
うん,芥川は短編ばかりだから好きなところを読めば良さそうだ。暇つぶしにはもってこいかもしれない。
P1080643.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。